木心が通じあう森林づくり
公益社団法人徳島森林づくり推進機構
2019
2019年12月7日(土) in 海部

心配されていた天気も回復し、海陽町の森林で、植樹ボランティア「森へ行こう2019」が開催されました。
寒さにも負けず、皆さん頑張って植樹して下さいました。 たくさんの方にご参加頂き、海陽町の山々に元気な声が響きます。
「 六丁の森づくり協議会」の会員と地元の方を中心に約300名が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

みなさん慣れない山道を一生懸登って、急斜面に苗木を頑張って植樹してくれました。今年も昨年と同様にヤマザクラ・イタヤカエデ・イロハモミジを植えました。みなさんの植えた苗木が元気に育ってくれますように♪♪
・写真をクリックすると拡大します。

植樹の後は交流会場「川上農村広場」へ移動し、お楽しみの昼食タイムです。たくさん歩いてみんなお腹がペコペコ。
今年も富田製材さんに作っていただいたスギの木のお盆の上に、地元婦人会の方々のご協力による、おいしい豚汁とおにぎり、滑ロ本さんの阿波尾鶏のからあげ、山田宝来堂さんのぜんざい、その他焼き魚や出世いもとお盆に乗りきらないくらい沢山のお料理をいただきました。
やっぱり頑張って体を動かした後で食べるご飯はおいしいですね。ありがとうございました。
・写真をクリックすると拡大します。

昼食の後は四国大学の学生さん・ときめきダンスカンパニーの子供たちが創作ダンスや手話を取り入れたダンスを披露してくれて、とっても盛り上がりましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 最後は子供たちみんなが大好きなパプリカでフィニッシュ!
・写真をクリックすると拡大します。

森のデザートづくりでは、まきまきパンと焼きマシュマロを作りました。
竹に生地をぐるぐると巻き付け焼いていきます。焼き加減が難しく、火に近すぎると真っ黒こげ、遠すぎるとなかなか焼けません。 皆さんとっても上手に焼きあがっていました。中にチョコペーストを入れてチョココルネ風♪♪
焼きマシュマロは大人も子供も大好き!何回もおかわりをして、口もまわりにいっぱいマシュマロを付けた子供たちがとてもかわいかったです。
・写真をクリックすると拡大します。

他にも、たくさんの森を感じられる遊びを用意しました。クリスマスリース作り、木工細工や竹を使った工作、弓矢づくり、林業機械体験など・・。終始、みなさん思い思いに楽しんでいました。
・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員や一般参加の方々のご参加とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思います。


ご参加ありがとうごさいました。