木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
2017
〜とくしま憩いの森オープニングイベント〜
2017年11月26日(日) in 那賀

紅葉が色づきはじめた那賀町の森林で、「六丁の森づくり」と「協働の森づくり」が合同で、植樹ボランティア「森へ行こう2017」が開催されました。
心配されたお天気も、ボランティア中は雨も降らず皆さん頑張って植樹して下さいました。午後からの交流会では、途中雨が降ってきましたが、皆さんに様々な体験をしていただきました。
「とくしま憩いの森」に協力会の会員と「とくしま協働の森づくり事業」のパートナー企業・団体を中心に約280名が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

みなさん山道を一生懸命登って、急斜面に苗木を頑張って植樹してくれました。
・写真をクリックすると拡大します。

植樹の後は交流会場「あいあいらんど」へ移動し、お楽しみの昼食タイムです。たくさん歩いてみんなお腹がペコペコ、今年も森の案内人の方々のご協力により、おいしい豚汁と山菜ごはんのできあがり!
やっぱり頑張って体を動かした後で食べるご飯はおいしいですね。森の案内人の皆さま、ありがとうございました。
・写真をクリックすると拡大します。

昼食の後は四国大学の学生さん・ときめきダンスカンパニーの子供たちが創作ダンスを披露してくれて、>とっても盛り上がりましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
・写真をクリックすると拡大します。

森のデザートづくりでは、まきまきパンを作りました。
生地が切れないように上手に伸ばして竹の棒へまきまき。 炭火の上で竹をくるくる回して焼きあがり♪
まきまきパンの後は焼きマシュマロです☆クラッカーに挟んで、みんな夢中で食べました♪
・写真をクリックすると拡大します。

他にも、たくさんの森を感じられる遊びを用意しました。木工細工や竹を使った工作、弓矢づくり、ラインフラッグやハンモックなど・・。途中で雨が降ってきてしまいましたが、みなさん思い思いに楽しんでいました。
・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員や一般参加の方々のご参加とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思います。


ご参加ありがとうごさいました。