木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
〜ホスト企業:日本たばこ産業株式会社徳島支社〜
2022年6月4日(土) 三好市馬路

  FAB三好のホスト企業である日本たばこ産業株式会社徳島支社と関連企業の皆様と一緒に、感染拡大防止策
を実施したうえで、「森づくりで広がる協働の輪inJTの森 三好」を開催しました。
 気持ちの良い澄み渡る青空の中、植栽や木工クラフトを行いました!
 
JTの各支店、協力企業など110名が三好市馬路に集合しました。勝野徳島県副知事・高井三好市長からのあいさつ、そしてJT徳島支社濱村支社長がSDGs森づくり宣言を行い、勝野副知事から森づくりパートナー認定書が交付されました。式の最後には参加者が見守る中、代表者が記念植樹をおこないました。
・写真をクリックすると拡大します。

班ごとに分かれ植栽方法を学んでからスタート。穴を掘りスギの苗を植え、食害防止用のネットを1つずつ丁寧にかぶせていきました。大きく元気な木に育って、緑豊かな森ができますように!
・写真をクリックすると拡大します。
     
昼食は感染症対策の為お弁当となりましたが、地元三好の食材を使った沢山の種類のおかずが入った、色鮮やかで素材のおいしさが感じられるお弁当でした♪
・写真をクリックすると拡大します。

午後からの交流会では、西井川林業クラブと馬路「夢いっぱい」会の皆様による木工クラフト!木製の写真立てや鉛筆立て、パイナップルやみかんなどをそのままの形で炭にした「炭アレンジメント」など面白い体験ができました。そのほか三好高校の生徒が作った木製ベンチなどもあり、木の良さに触れ合う時間となりました。
・写真をクリックすると拡大します。

ホスト企業である日本たばこ産業株式会社徳島支社を代表し濱村支社長と、徳島森林づくり推進機構駒留専務のあいさつの後、閉会となりました。
・写真をクリックすると拡大します。

 感染防止のため制限がある中での開催となりましたが、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
 今後も活動を通じて森づくりの交流の輪を広げて行きたいと思います。


ご参加ありがとうごさいました。