木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
Part 8
〜六丁の森づくり協力会活動事業〜
2015年11月21日(土) 六丁の森

紅葉が色づきはじめた六丁の森で、六丁の森づくり協力会の第8回目の活動となる「森へ行こうPart.8」が開催されました。
昨年は悪天候が続いたため残念ながら中止となりましたが、今年は天候にも恵まれ、とても暖かく、絶好のイベント日和になりました。
たくさんの方に参加していただき、2年ぶりに六丁の森にボランティアの方々の元気な声が響きます。
「六丁の森」に協力会の会員を中心に約250名が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

マップに書いてある落ち葉や昆虫、木の実など「森のさがしもの」をしながら植樹場所まで移動しました。ラッキーアイテムもみつられたかな!?
小さな子供には大変な道もありましたが、みなさん山道を一生懸命登って、急斜面にヤマザクラなど9種類の広葉樹の苗木を頑張って植樹してくれました。
・写真をクリックすると拡大します。

たくさん歩いてみんなお腹がペコペコ、今年も森の案内人の方々のご協力により、おいしい豚汁と山菜ごはんのできあがり!
禅僧杉トライアングルの方々のカマスやサバの焼き魚 も登場し、香ばしい匂いがたちこめます。あつあつの豚汁をすすりながら、心も体もほっこり(´∀`◎)
やっぱり山で食べるご飯はおいしいですね。森の案内人・禅僧杉トライアングルの皆さま、ありがとうございました。
・写真をクリックすると拡大します。

昼食の後は四国大学の学生さん・ときめきダンスカンパニーの子供たちが創作ダンス「学園天国」を披露してくれました。
みんなでランニングマン♪とっても盛り上がりましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
・写真をクリックすると拡大します。

恒例のドラム缶窯料理は、BIGピザを作りました。
上手に生地を伸ばす姿も見られ、具だくさんの美味しいピザが出来上がりました。
ピザが焼きあがるまで・・・焼きマシュマロです☆クラッカーに挟んで、みんな夢中で食べました♪
・写真をクリックすると拡大します。

他にも、たくさんの森を感じられる遊びを用意しました。苔を使ってクリスマスリースを上手に作る方もいました。また、竹笛づくり、弓矢づくり、アメゴの釣り堀など・・・子供は、ところ狭しと会場内を走りまわり、大人は童心にかえって、みなさん思い思いに六丁の森を満喫していました。
・写真をクリックすると拡大します。

多くの協力会の会員や一般参加の方々のご参加とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、「六丁の森」へまたお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。

主催 : 六丁の森づくり協力会
・にこにこ木工クラブ ・丹生谷地域林業研究会 ・阿南地区林業指導者会 ・木頭森林組合 ・那賀川アフターフォーラム ・那賀川工業用水利水者協議会 ・ NPO法人 徳島森の案内人ネットーワーク ・NPO法人 徳島海清会 ・日亜化学工業株式会社
<事務局> 公益社団法人徳島森林づくり推進機構