木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
in 佐那河内
〜「とくしま協働の森づくり事業」企業の森づくり活動〜
2015年9月13日(日) 県立佐那河内村ふれあいの里

第2回「協働の森へ行こうin佐那河内」が開催されました。
天気予報では雨と予想されていましたが、天候にも恵まれ、絶好のイベント日和となりました。
昨年に増してたくさんの方にご参加頂き、佐那河内の森に元気な声が響き渡りました。
森づくりを計画する企業・団体様を中心に300名以上の人が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

植樹
広葉樹整備
搬出間伐
散策
・写真をクリックすると拡大します。

佐那河内生活グループの方々のご協力により、佐那河内の郷土料理「いりめし」や、そば米汁のおもてなし!
そして猟友会の方々には、ジビエ料理をごちそうになりました。めずらしい鹿肉の燻製・ソーセージ・イノシシ汁も登場しました!また、森の案内人ネットワークの方々による山の恵みを堪能する焼きそばも美味で、おなかいっぱいになりました!!
やっぱり空気のおいしい自然の中で食べるご飯は格別ですね。佐那河内生活グループ・猟友会・森の案内人ネットワークの皆さま、ごちそうさまでした。
・写真をクリックすると拡大します。

午後からは、丸太切り競争をはじめ、薪割り体験や竹笛づくりをして森の遊びと触れ合い、子供だけでなく、大人も童心にかえって遊びました。
・写真をクリックすると拡大します。

デザートにはみんなで大きなバームクーヘンづくりをました!
みんなで時間をかけて丁寧に作ったバームクーヘンは甘くてとても美味しかったです♪
・写真をクリックすると拡大します。

今回も多くの企業・団体の方々のご参加とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、またお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。
写真のダウンロードはこちら  (※パスワード付 4.12GB)

              主催 : 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
              共催 : 徳島県
              協賛 : 佐那河内村