木心が通じあう森林づくり
森林整備法人 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
in 佐那河内
〜「とくしま協働の森づくり事業」企業の森づくり活動〜
2014年10月25日(土) 県立佐那河内村ふれあいの里

秋晴れの心地よい青空のもとで、企業の森づくり活動「協働の森へ行こう in 佐那河内」が開催されました。
たくさんの方にご参加頂き、佐那河内の山々に元気な声が響きます。
森づくりを計画する企業・団体様を中心に200名以上の人が集まり、いよいよ森づくり活動のスタートです。
・写真をクリックすると拡大します。

植樹
除伐・枝打ち
搬出間伐
・写真をクリックすると拡大します。

佐那河内生活グループの方々のご協力により、佐那河内の郷土料理「いりめし」や、そば米汁のできあがり!
そして猟友会の方々による、ジビエ料理のおもてなしです。めずらしい鹿肉の燻製・ソーセージ・イノシシ汁も登場し、おなかいっぱいになりました!!
やっぱり山で食べるご飯はおいしいですね。佐那河内生活グループ・猟友会の皆さま、ごちそうさまでした。
・写真をクリックすると拡大します。

昼食のあとは森の環境学習です。
森づくりリーダーによる「森のおはなし」や薪割り・丸太切り体験、竹笛づくりなどなど、大人も子供も思い思いに遊びました。
・写真をクリックすると拡大します。

デザートにはみんなで大きなバームクーヘンを作りました。
出来立てあつあつのバームクーヘンは、とってもおいしかったです♪
・写真をクリックすると拡大します。

多くの企業・団体の方々のご参加とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今後も楽しい森づくり活動を続けていきたいと思いますので、またお立ち寄り下さい。


ご参加ありがとうごさいました。
写真のダウンロードはこちら  (※パスワード付 1.72GB)

              主催 : 公益社団法人徳島森林づくり推進機構
              共催 : 徳島県
              協賛 : 佐那河内村